エンターテイナー・アモルのカレイドスコープ

AWsの代表、エンターテイナーであるメリーさんのアモルが万華鏡の如く感じたことを書き綴る

おすすめ記事

TGS期間周辺で気になったゲーム情報をまとめますpart1 - Nintendo Direct編

 気がついたら、前の記事が81日前だった私です。月一本は書くようにしないと、と思っているのに。

 

 さて、気がつけば時期はTGS*1目前! ってか下手したらこの記事が公開される頃には始まってるかもって恐れすらありますが。

 合わせていろんな新作発表があります。

 今回はそんな中から、2023.9.14のNintendo Directで紹介されたゲーム達の中から、個人的に気になったものを備忘録がてら紹介していこうと思います。

 なお、新作情報と新作の続報をメインで取り扱いたい事情から、「もうすぐ発売ソフトラインナップ」については省略することとしますので、ご了承下さい。

 

 

 

スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー

 まず最初の情報は『スプラトゥーン3』からでしたね。

 私は対人ゲームはあまりハマれないタイプで、『スプラトゥーン2』は一応買ったのですが、結局あんまりやら図、ヒーローモードを触るだけで終わってしまったクチです。

 逆にいえばソロモードには強く興味がある。繰り返しプレイ出来る、選択式の強化要素などから、してローグライク(ないしローグライト?)のようなプレイ感なのでしょうか? ローグライク/ローグライトはすごく好きなのでちょっと気になってしまいました。

 評判次第では『スプラトゥーン3』、買ってしまうかもしれません。

 

マリオvs.ドンキーコング

 そして、続いての情報は、新作情報『マリオvs.ドンキーコング』!

 映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』でドンキーコングが準主人公ってくらいに活躍していたので、ドンキーコングを扱った作品が何か出るだろうなとは思っていたのですが、こう来たかー。

  私の予測では『スーパードンキーコング』や『ドンキーコング64』の系譜のようなドンキーが主人公のゲームだと踏んでいたのですが、ドンキーが敵役のこのシリーズで来るとは。

 でも、あくまでマリオとドンキーをセットで売りたいなら、あり得ない話ではないのかもしれないと思いました。

 いずれにしても楽しみです。

 『マリオvs.ドンキーコング』は2024年2月16日発売で、パッケージ版は5,478円、ダウンロード版は5,400円(いずれも税込)

 

クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』

 続いて、『クレヨンしんちゃん』の新作ゲームですね。

 前の『クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』』でも思ったのですが、3Dなのにしっかりアニメっぽい絵面になっててすごいですよね。

 世界観も良くて、『クレヨンしんちゃん』なんてもう随分ご無沙汰なのにすごく気になってしまいました。

 この辺は国民的アニメと言えるくらいに広い世代に親しまれてる強みかなぁ、と思いますね。

 『クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』』は今春発売!

 

[AD]

 

 

Survival Quiz CITY おまつり編

 『Survival Quiz』がスイッチにやってきた!

 個人的にはこれは驚きましたね。とはいえ、多くの人が気軽に楽しめるパーティーゲーム風のゲームなので、スイッチに合致してるな、と同時に納得もしました。

 『Survival Quiz CITY おまつり編』 は2023年10月12日配信で基本プレイ無料!

 

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

 『ドラゴンクエストモンスターズ3』の体験版が公開!

 実は『モンスターズ』は遊んだことがない私。けど、『真・女神転生』シリーズとか『モンスターハンターストーリーズ』シリーズのような育成ゲームは好きな方なので、ちょっと触ってみたいですね。

 そして、『ドラゴンクエスト4』も実は遊んだことないんですよね、今回出た情報的にも明らかに関係する作りっぽいですし、先に遊んだほうがいいのかな? 今回発表されたゲーム達も含めて、やりたいゲームが多くて本当に困っちゃいますね。

 『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』は2023年12月1日発売で、7,678円(税込)

 

スーパーマリオRPG

 そして『スーパーマリオRPG』のリメイクの情報です。リメイク前と後の区別がつかないんで、タイトルに「リメイク」とかつけないものなんですかね、この後紹介する作品もそうなので、「リメイク」とかつけないのは任天堂の方針っぽいですが。

 リメイク前を遊べてないので、間違ってたらすみません。アクションが完璧だと全体攻撃になるのと、ボスとの再戦が出来るようになるのが追加要素ですかね。

 全体攻撃になるのはテクニックさえあればサクサク進められそうで良いですね。ボスとの再戦は、好きな人は好きですよね。私は……金策や経験値稼ぎになるなら嬉しい、くらいです。

 前の発表の時にも触れた気がしますが、『スーパーマリオRPG』は触れてみたかった作品の一つなので、本当に楽しみです。

 『スーパーマリオRPG』は2023年11月17日発売で、パッケージ版が6,578円、ダウンロード版が6,500円(いずれも税込)

 

[AD]

 

 

アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉

 これはアシュレイの顔が映った瞬間めっちゃびっくりした!!

 トリの発表がなければこれが一番嬉しかったなぁ。

 好きな作品なので本当に嬉しいです。しかも二作目遊べてなかったんでなおのこと。

 開発元のCINGが破産しちゃったので、もう絶対無理だろと思ってたので、こんなに嬉しいことはないです。

 同社タイトルの『ウィッシュルーム 天使の記憶』や『ラストウィンドウ 真夜中の約束』も何卒よろしくお願いします!!!!!!!!!!1111111111

 いやー、これは絶対に買いたい、本当に。

 『アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉』は2024年1月19日発売でパッケージ版6,578円、ダウンロード版6,500円(いずれも税込)!!

 本当良いからみんな買おうな!

 

プリンセスピーチ Showtime!

 そして、以前からチラ見せだけされていたピーチが主人公の作品。

 『スーパープリンセスピーチ』以来ですね。「プリンセスピーチ」が共通してるので「プリンセスピーチ」シリーズ、とかになるのでしょうか?

 コスチュームチェンジを駆使して進むゲームみたいですね。

 今のところ一ステージ一コスチュームって感じの印象ですが、まさか任天堂がそんな単純なメカニクスだけでやってくるとは思えないので、コスチュームの使い分けなんかも求められる気がして、面白そうです。

 『プリンセスピーチ Showtime!』は2024年3月22日発売でパッケージ版6,578円、ダウンロード版6,500円(いずれも税込)

 

サガ エメラルド ビヨンド

 そして次は誰もが待ってた『サガ』シリーズの新作!!

 とにかく面白そうでワクワクしてしまいます。

 やっぱり魔女のアメイヤさんが気になりますね。魔女好きだし、魔法少女風だし。でも意志を持ったクグツってのも気になるし、他にも……(以下略)。ともかく、とっても楽しみです。

 「シリーズ史上最大」って謳ってるのもワクワクします。まぁ私は言うほど『サガ』やり込んでる方ではないんですが。

 『サガエメラルドビヨンド』は2024年発売!

 

[AD]

 

 

三國志8 Remake

 これは驚いた。

 いや、『三国志8』が評判良いのは知ってましたが、まさかリメイクされるとは。

 ちなみに私は『三国志9』と『三国志14』がすごく好きです。

 とはいえ、『三国志8』もいいゲームなんで、リメイク嬉しいですねぇ。

 この調子で他のナンバリングもリメイクされたりするのかな? それとも『8』が特別なのかな。

 『三国志8 Remake』は2024年初頭発売!

 

帰ってきた 名探偵ピカチュウ

 『名探偵ピカチュウ』の続報だ!!

 と言っても、完全な新規情報はレントラーの協力能力くらいですかね? ヒヒダルマも新規だったかな。ガーディはプレイレポとかで見た記憶があるのだけど、ちょっと記憶が怪しい。

 どちらにしても超楽しみなのは確か! 父親の謎を除くと前作の謎は前作で完結してるので、基本的には今作から始めても大丈夫だそうなので、みんなも遊んでみてね!

 そんな『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』は2023年10月6日発売! パッケージ版6,578円、ダウンロード版6,500円(いずれも税込)

 こうやってまとめて気付きましたが、任天堂さんこの値段帯が多いですね。お求めやすくていい価格で助かります。

 

Trombone Champ

 これも驚きました。驚いてばかりですね。

 個人的にはこのゲームは失敗しても音が鳴るので、失敗しても面白い音が鳴るのが面白いんですよね。

 Joy-Conを使って演奏すると言うのが面白いアイデアです。良いですねぇ。

 なんとこれはダイレクト終了と同時に配信開始なので、もう配信されてます! だから発表から配信まで早いって! お値段は1,480円! お手軽なお値段なので気軽に買っちゃいたくなりますね。

 

[AD]

 

 

ユニコーンオーバーロード

 アトラス×ヴァニラウェアの完全新作シミュレーションRPG!! めっちゃ面白そう!!

 あと、料理がすげーうまそうなのがポイント高い。

 ビジュアルもすごくいいし。

 これはめっちゃ気になる!!

 『ユニコーンオーバーロード』は2024年3月8日発売! 価格はまだ不明。

 

F-ZERO 99

 まさかの『F-ZERO』が99人ゲームになって登場!!

 いやー、最新画質に切り替わったりして新作になるのかなぁと思ったら、99人になるとは。

 私はまだ遊べてないんですが、評判良いみたいですし、好調な滑り出しなんじゃないでしょうか。

 ダイレクト終了と同時に配信開始なので、現在配信中! しかも無料!(ただしニンテンドーオンライン加入の必要あり)

 

超おどる メイド イン ワリオ

 今回の新規情報はみんなで遊べるモードがあるってことでしたね。

 ゲームシステム的に難しいのかなと思ったら、専用のモードを実装してくるとは。まぁそうすると別ゲーになっちゃう気がするので、それはそれでどうなんだろう、と言う感じもしますが。

 とはいえ、シングルモードだけでも十分楽しそうなので期待が高まります。

 『超おどるメイドインワリオ』は2023年11月3日発売で、パッケージ版5,478円、ダウンロード版5,400円(いずれも税込)

 

[AD]

 

 

デイヴ・ザ・ダイバー

 Steamで話題の『デイヴ・ザ・ダイバー』がSwitchにもやってきた!

 私も遊べてないんですが、評判良いですよね。

 体験版が配信されるとのことなので触って判断してみたいところ。

 『デイヴ・ザ・ダイバー』は2023年10月26日配信開始で2,400円!

 

百英雄伝

 これもめっちゃ気になってます。

 拠点が発展していく要素とたくさんの英雄がいてそれぞれにストーリーがあるってあたりがめっちゃ気になりますね。

 そんな『百英雄伝』は、2024年4月23日発売の5,830円!

 

ストレイ チルドレン

 そして、『moon』のところの新作!

 明らかに『Undertale』の影響(というと語弊があるかもですが)も受けている感じが良いです。

 なんて言うのかな、『Undertale』っておそらく『moon』に影響を受けていると思うんですが、その『moon』の影響を受けた『Undertale』に対して、さらにこの『ストレイチルドレン』が返って来ているというか。

 平安時代に例えると『moon』を受けて歌われた『Undertale』という和歌に対して、『ストレイチルドレン』という返歌が返ってきてるように思えて、いやー、素敵。勝手な妄想ですけどね。実は全く関係ないのかもしれないけれど。

 まぁなんにしてもすごく楽しみですねぇ!!!!!!!!

 そんな『ストレイチルドレン』は今冬発売!!!!

 

[AD]

 

 

ペーパーマリオRPG

 で、トリがこれ!!!!!!!!!!!!!!

 特徴的な前奏と本が開く演出で、「え? え? え? まさか? まさかまさか????」って思ったら、ゴロツキタウンですよ!! 聞き慣れたBGMですよ!!

 見慣れた仲間達ですよ!!

 私の遊んだモストフェイバリットRPGと言っても過言ではない『ペーパーマリオRPG』!!!!

 もう一度最新機種で遊べて良いんですか???????????????

 何か追加要素もあるかな? とか期待しちゃいますよ?????????

 ちなみに変更点に一つだけ気付きました。スーパーガードした時の文字が「グレート」だったのが「スーパーガード」に変わってました。それだけです。

 いやー、もしこれを読んでいるあなたがまだ遊んでないのであれば、ぜひ買ってプレイしてほしい。本当に面白いんで、マジで。

 2024年発売! 楽しみ!!!!!

 

 というところで、TGS期間周辺で気になったゲームまとめ、part1でしたー!

 次はState of Playをまとめた記事を書く予定です!

 

 

*1:Tokyo Game Showのこと。日本で最もでかいゲームの祭典

AD