エンターテイナー・アモルのカレイドスコープ

AWsの代表、エンターテイナーであるメリーさんのアモルが万華鏡の如く感じたことを書き綴る

おすすめ記事

【PlayStation ShowCaseから】E3期間で色々発表されたゲーム情報。個人的に気になったものをまとめます【Nintendo Directまで】

 こんにちは、お久しぶりです。

 前に書いた記事が一年前でびっくりして慌てて再開しようとして……そこから二週間ほどが経ちました。

 ちゃんとせめて毎週一本くらいのペースで記事を出していきたいと考えてますが、なかなか……。

 でも、可能な限り頑張ります。

 

 と言うわけで、今回は、E3期間と言う、かつてE3*1と言うイベントがあった期間ということもあって、新作ゲームやゲームの新規情報がたくさんの期間がありました。

 ちょっと旬を過ぎてる気もしますが、私という人間が個人的に気になったタイトルについてコメントしていけたらな、と思っています。

 独断と偏見で語りますので、「この作品がないじゃないか」などはご容赦願えればと思います。間違いの指摘はしてくださって構いません。間違った情報を公開し続けるのは本意ではないので。

 さて、前置きはこれでおしまい。それでは、はじめて参りましょう!

PlayStation Showcase 2023

 E3期間からはやや外れて早いんですが、とはいえ、PlayStationと言うでっかい存在の配信を逃すわけにはいかないので一緒にお話しします。

FairGames

 まず一本目がこちらでしたよね。

 強盗の複数チームで強盗するゲームのようでした。

 私はPvPのゲームはあまりやらないのですが、クライムシューターでPvPってあまり聞かない気がするので、少し気になってしまいましたね。

HELLDIVERS 2

 いやー、これには驚かされました。

 スーパーアースというワードや、ノリから「『HELLDIVERS』っぽいなぁ」と思ったら、本当に『HELLDIVERS』の続編でびっくり。

 前作大好きなんですよ。

 ただ、TPSに変化したというのはすごいけど同時に不安点でもありますね。見下ろし視点の協力プレイってのも魅力の一つだと思ったので。

 とはいえ、強く続報に期待です。

アヴェウムの騎士団

 魔法好きとしては外せないのは、こちらのタイトルですね。

 スタイリッシュで面白そうなので、期待です。

 FPSで手の主張が激しいゲームというと『Ghostwire: Tokyo』もありますが、こういう銃じゃないFPSは増えて欲しい気がします。

Ghostrunner 2

 続いてはこちら。サイバーパンクパルクールアクション、かっこいいですねー。

 申し訳ないことに私はまだ前作が遊べていないので、その辺のコメントはできませんが、サイバーパンクパルクールも好きなので期待です。

 まぁまずは前作やれって話ですけどね。

Sword of the Sea

 これは上がりましたね。「『風ノ旅ビト』っぽいなぁ、大好きなんだよなぁ」と思っていたら、『ABZÛ』の文字が見えて、「マジでその系列じゃん!」と思って興奮しましたね。

 いやー、本当にすごく楽しみ。

FOAMSTARS

 例によってPvPはあんまりやらないんですが、面白いなと思ったのはこれ。

 泡で戦うシューターなんですが、泡が三次元的に盛り上がっていくので、戦闘フィールドがどんどん三次元的に拡大されていくという。

 自分の攻撃がフィールドを形作るというアイデアはすごく面白いなと思って、気になっています。

Teardown

 見ていて豪快で気持ちのいい映像でした。

 ボクセルの解体ゲーっぽいですね。

 とってもやってみたいです。

METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER

 これには驚きましたね。前々から噂されていましたが、正直出ると思ってなかった。

 PVも最初見た時はスネークが出てくるまで分かりませんでしたが、後で見直すと、ちゃんと色々小ネタが仕込まれていて楽しみになる感じでした。

 正直個人的にはリメイクより新作を出して欲しいのですが、難しいんでしょうかねぇ。

 マスターコレクションも発表され、Vol1と言うことはVol2もありそうで、現行機で『メタルギア』シリーズを色々遊べそうなのは楽しみです。

FINAL FANTASY XVI

 ローンチトレイラーとのことで、盛り上がりましたね。

 ただ、この記事執筆時点で既にプレイ始めているタイトルなので、あんまりコメントがしにくい。

 当時、個人的に気になったのはマザークリスタルらしきものを攻撃してるらしきシーンですね。マザークリスタルはあの世界における油田みたいなものと言う認識ですが、壊していいのかな?(とか書きながらプレイしてたら答えが出てしまった)

アサシン クリード ミラージュ

 そして、『アサクリ』新情報。『アサシンクリード』は初代から全部追ってるファンです(ただしゲームだけで、メディアミックスはあんまり追えてません)

 ゲームプレイトレイラーということで、相変わらずの快適パルクールに、ポールを使った新しいパルクールや、ラッシュアサシンをさらに強力にしたかのような連続暗殺(ロキ由来の能力なのかな? と当時は思った)など、情報が盛りだくさんでした。

 注目したいのはやっぱり戦闘シーンで、最近のRPG要素強めだった神話三部作*2より、それ以前のシリーズに近い印象を受けました。本当に原点回帰してくれてるんだなぁ、と嬉しくなりましたね。

ドラゴンズドグマ 2

 カプコンのロゴとハイファンタジーっぽい雰囲気で「ついに続報か!」と興奮しました。

 詳細の解説はこの後のカプコンショーケースを待つことになりましたが、この時点でも相変わらずのポーンの存在など、情報が伺えてワクワクしたのを覚えています。

Marvel's Spider-Man 2

 そして、大トリを務めたのは、こちらのタイトルでした。

 最初、クレイヴンが分からなくて、何のタイトルだろ? と見てました。すみません、彼が見ているマップ的に、マップはマンハッタン島の外まで広がりそうでそこからいきなりワクワクしましたね。

 そして、からの、いきなりヴェノムスーツ着ているピーター! これは驚かされました。

 マイルズとはザッピング方式で切り替わるようでしたね。

 そして、空を滑空する新技能やジップラインを貼る機能なんかが伺えました。ジップラインはいいですね、ステルスキルパートがより捗りそうです。

 リザードも登場していましたね。会話内容的に前作で仄めかされていたハリー・オズボーン周りと関係してくるみたいです。

 アクションも、ピーターとマイルズが協力している感じもあって良かったですね。

 しかし、ヴェノムはどうするんだろう。ピーター側のアクションにはかなりヴェノムスーツを前提としたものが多く見受けられたので、ヴェノムと一緒になったり別れたり、とするとユーザーが困りそうなので、メインはずっとヴェノムと一緒なのかな? しかしそれはそれで残念なような。

 続報に期待したいです。(この次の機会に早速あるんですけどね)

AD

 

Summer Game Fest 2023

 そして、E3期間始まってまず、最初にあった大きな発表会といえばこれでしたね。

 色んなゲームが発表されました。

ソニックスーパースターズ

 所謂「2Dソニック」の新作ですね。

 個人的にSummer Game Fest 2023で一番テンションの上がった発表でした。

 私は『ソニック』は『ソニックアドベンチャー2バトル』でデビューした人で、所謂「3Dソニック」の方が好きだったりするのですが、とはいえ、『ソニック』好きとしては見逃せないですね。

 しかも、今回は協力プレイ要素もあるとか。2Dプラットフォーマーで言うと、『マリオ』は少し前から協力プレイが実現していましたが、『ソニック』にはなかなかありませんでしたからね。もちろん、高速で移動すると言う性質上難しいのはあるんでしょうけど。

 その難しいの、をどう解決したのか、と言うあたりも気になるところですね。

 個人的にはとても期待の一作です。

Marvel's Spider-Man 2

 個人的にはこれちょっと驚きました。「PlayStation Showcase 2023」発表で大きく情報公開されたばかりなので、無いとばかり。

 ガンガン情報公開していく時期、と言うことなのでしょうか。

 ヴェノムは出るけど、エディ・ブロックは出ない、などの気になる情報もありつつ、最大の注目点は発売日が2023年10月20日(金)と発表されたことですね。

 楽しみですね。私は『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』をまだクリアしてないので急がないと(長続きしない性なのでついついゲームを途中で詰んで、新作が出るタイミングで急いで遊ぶのが私のルーチンです)

Warhammer 40,000: Space Marine 2

 そして次はこちらですね。

 『Warhammer 40,000』のシューターアクションゲーム。

 最近、『WarHammer 40,000』を始めたのもあって、「うちにもあるミニチュアが綺麗な画質で動いている!」と言う感じですごく上がりました。

 『Warhammer 40,000』のゲームは色々ありますが、私の知る限りここまで綺麗なのははじめて見たので気になっちゃいますね。(最近追い始めた人なので「○○があるやろ」みたいなツッコミはご容赦……いえ、むしろ教えてください)

 もちろん、『Warhammer 40,000: Shootas, Blood & Teef』や『Warhammer 40,000: Boltgun』といった作品が悪いわけでは決してないですけどね。むしろ良い。

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS

 そして、『FF7EC』!

 気になっているゲームなので、続報嬉しいですね。『EC』としての新規エピは『ファーストソルジャー』編になるのかな。気になりますね。

Stellaris Nexus

 これがSummer Game Fest 2023で一番驚いたかもしれない。

 お、『Stellaris』の新しい拡張か? と思ったら、まさかの新作でしたね!

 短時間で完結するゲームとのことで、めっちゃ気になりますねぇ。長くかかるのは魅力ではありましたが、短時間で完結するならそれはそれできっと楽しいですからね。楽しみです、本当に。

FINAL FANTASY VII REBIRTH

 そして、『FF7』のリメイク二作目の続報が来ましたね!

 「クラウドは来てない」「ティファは殺したはず」など、気になるワードが出て、ストーリー面も気になりますし、戦闘も何やら連携らしき動きもしていて、とても面白そうです。

 思えば「リメイク」が一作目で二作目からサブタイ変えてくるのは、リメイクなのは一作目だけってことだったんですかね。興味深いです。

AD

 

Day of the Devs

 そして、その後にあったのはこちらのインディーのイベントですね。

 この項目で紹介するやつは片っ端からウィッシュリストに入れてます。

simpler time

 雰囲気めっちゃ気になるゲーム!

 こういう生活を感じるタイプのゲームっていいですよねぇ。

Cart Life

 そして、こちらも雰囲気が良いゲーム。

 三人の店舗経営を扱うライフシムってことで。ライフシムも経営も好きなんで、これは気になりますね。

Retro Gadgets

 そして、こちらのタイトル。

 ガジェット作るシミュレーション。この手のシミュレーション好きなんですけど、こいつはビジュアルもいいですよねぇ。

 ちなみに即ウィッシュリストに入れようとしたらもう入れてました。

Mars First Logistics

 そして、最後はこちらのタイトル。

 クラフトゲーム好きなんですよねぇ。しかもそれで運搬する。

 面白そうですし、実況動画とかにも映えそう。気になっちゃいますねぇ

AD

 

Xbox Games Showcase

 そして個人的大本命はこのイベントでした。

 去年はXbox Game Pass対応の作品もすごく多かったし。

 と、蓋を開けてみたら、案の定、Xbox Game Pass対応作品がすごく多くて嬉しいですねぇ。

Star Wars Outlaws

 いやぁ、『スターウォーズ』の新作タイトル。しかも『ディビジョン』のチームが! いや、これは嬉しい発表でしたね。

33 Immortals

 『Spiritfarer』のチームによる新作。33人のマルチゲームということで気になりますね。

 野良協力プレイは足を引っ張りそうで怖いですが、33人ともなるとそうでもないのか、やっぱり足を引っ張っちゃうのか。game passに来るようなので、触ってはみたいところですねぇ。

PAYDAY3

 そして、『PAYDAY』の新作ですよ! 楽しみですねぇ。Game pass対応で知り合いとマルチプレイも捗りそう!

ペルソナ3リロード

 いやぁ、びっくりしました。散々噂されてはいましたが、正直ないと思ってたので。

 『ペルソナ3』好きなので、これは本当に嬉しい。今現行機で『ペルソナ3』は遊べるのは『ペルソナ3ポータブル』なので、ちょっと見栄えが悪いですからね、新しく遊べるのは嬉しい。しかも『ペルソナ5』並みのリッチさで。

 いやー、楽しみですねぇ。

Sea of Thieves

 『Sea of Thieves』に『Monkey Island』コラボがやってくる!

 いや、楽しみですね、本当に。

 まぁ、私『パイレーツ・オブ・カリビアン』コラボもクリアしてないんですけどね、やらないとなー。

Microsoft flight simulator2024

 いや、来ましたね! いろんな要素がありそうですごくワクワクしました。Xbox series X|Sにも対応とのことで、嬉しい限り。

 遊べるのが楽しみです。

龍が如く

 そして、こちら。

 最初、タイトルが英語タイトルでナンバリングがなかったので、外伝タイトルかと思いましたが、後で『8』だと公開されましたね。

 ハワイが舞台になるとしたらすごいですね。楽しみです。なんでハワイに来てしまったのか、気になりますね、春日も困惑してますし。

ペルソナ5 タクティカ

 そして、さらなる『ペルソナ』の矢!

 SLGながらスタイリッシュそうで気になります。

 SLG好きなんで楽しみですねぇ。

サイバーパンク2077:仮初めの自由

 『サイバーパンク2077』の拡張の続報がきたー! 主人公を救うための新しい手段らしきものが提示されるのがうまいですね。

 果たして本当に救われるのか……。映像内も気になるものだらけで本当に気になりましたね。

Cities: Skylines II

 めっちゃ綺麗で、一瞬分かりませんでしたが、『シティースカイライン』の新作! めっちゃ綺麗でびっくりしました。

 楽しみすぎます。

メタファー:リファンタジオ

 ついにベールを破った『プロジェクト:リファンタジー』の中身!

 いやー、PVから伺えるストーリーも面白そうだし、相棒にピクシーっぽいのがいる光景がアトラスっぽくて面白いですね。

 早く詳細が知りたいです。

Clockwork Revolution

 スチームパンクディストピア時間もの!!

 面白そうすぎる!!

 FSPは苦手だけど期待です。

starfield

 そして、『starfield』ダイレクト!

 情報が多すぎて一つ一つ語れません! とにかく楽しみすぎる!!!!!!!

 好きな宇宙船に乗って、好きな惑星を旅して、好きな基地を作りたい! 楽しみ!!

AD

 

Ubisoft Forward

 そして、次なるイベントはこちらでした。

 Ubisoft信者としては必見のイベントでした。

ディビジョン リサージェンス

 そして、『ディビジョン』のスマホ新作。あんまり新情報が伺えなかった気はしますが、スマホでもしっかり『ディビジョン』しててすごいですよね。

 早く遊びたい。

スカルアンドボーンズ

 一番期待している作品なんですが、新情報はCBTのみ。

 CBT出来るだけは動いているというだけに希望を感じるしかない。

ザ クルー:モーターフェス

 そして、こちら。

 日本車がフォーカスされた話も出て、日本人としては少し嬉しさもありましたね。

 ところで、ここまで、飛行機と船の要素が出てこないんですが、廃止なのかな? アメリカ本土からスペースが縮小され、乗り物のカテゴリも減るとすると、少しスケールダウン感を覚えてしまいますが、どうなんだろう。

アサシン クリード ネクサスVR

 そして、前から言われていた『アサクリ』のVR

 エツィオ、コナー、カサンドラの三人を遊べるみたいですね。

 『アサシンクリード』は元々、アニムスという機械で過去を追体験している設定なので、設定上はVRと親和性が高そうですが、一方でパルクールアクションをVRで遊べるのか? という不安はあります。

 とはいえ楽しみですねぇ。

Assassin's Creed Jade

 そして、中国を舞台とした『アサクリ』の続報!

 すごいですね、スマホとは思えないくらい『アサクリ』してました。これは本当に遊ぶのが楽しみです。あんな広そうなフィールドを自在にパルクールアクション出来るなんて。

アサシン クリード ミラージュ

 そして、『アサクリミラージュ』のさらなる続報!

 注目すべきはプレイ動画ですよね。

 鳥は続投、ただし、鳥は対空攻撃に晒される。これは新しいですよね。鳥は便利だけど、対空攻撃という形でバランスを取るのはいい感じ。

 そして、暗殺後にナイフを投げるラッシュアサシンも健在。

 さらに、相手を眠らせるダートも使える、と。

 で、PlayStation ShowCaseでも触れた連続アサシンはゲージを使うんですね。後のインタビューによると、暗殺することでゲージが貯まるということで。

 最初はロキ由来の能力なのかなと思いましたが、「卓越した暗殺能力の表現」とのことなので、あくまで普通の能力の延長線上らしいですね。

 楽しみです。

Star Wars Outlaws

 そして、『アウトローズ』のプレイ動画!

 惑星も歩き回れて宇宙もあって、宇宙もちゃんと飛べる!

 SEも当然ながら『スターウォーズ』のそれ。

 素晴らしい。楽しみです。

Capcom Showcase

 そして、カプコンのショーケースです。個人的にはそろそろ『モンハン』あるかな、と期待したのですが、残念ながらなかったですね。

ロックマンX DiVE オフライン

 オフライン版が来るとは! 嬉しいお知らせです。

 気になるのはピースシステムを使ったキャラ解放の大変さですね。どうせなら最初から好きなキャラを使いたいのが人情なので。ガチャで一発当てるほうが楽だった、という気持ちにならなければいいですが……。良いバランス調整になっていることに期待するばかりですね。

PRAGMATA

 個人的にずっと期待している一作品です。といっても月面のディストピアで金髪のお嬢さんが出てくる、以外の情報なかったわけですけど、とはいえ金髪のお嬢さん好きなので。

 今回はあいにくの延期のお知らせとなりましたが、金髪のお嬢さんの名前がディアナさんであることが分かったり、ディアナさんを背負って戦うらしいことが分かったり、何やらディアナさんも何か能力っぽいものを持ってるらしいことが分かったりしましたね。

 「手伝てくれ」みたいなことを冒頭で言ってますから、戦闘で支援してくれる能力なんでしょうかね? 気になります。

ゴーストリック

 体験版が発表されましたね。『ゴーストリック』本当に良いゲームなので、この記事を読んでいるみなさんも、何卒、ご検討ください。

逆転裁判456 王泥喜セレクション

 『逆転裁判123』に続いて『逆転裁判456』もワンパッケージに!

 『大逆転裁判1&2』もありますから、『逆転裁判』シリーズはこれでほぼ全シリーズ遊べることになりますね。

 あとは『レントン教授VS逆転裁判』と『逆転検事』シリーズ。前者は難しいにしても、後者はなんとか来てほしいところですねぇ。

 『逆転裁判456』は(特に4)色々言われがちな作品ではありますが、面白いのは間違いないので、『逆転裁判123』やった人には是非やってもらいたいところですね。私はこの三部作に出てくるみぬきちゃんが推しです。

エグゾプライマル

 そして、ここまで触れ忘れてましたが、『エグゾプライマル』。

 直接的なPvPをオフにする設定が出来るということで、嬉しいお知らせでした。

 パワードスーツで戦うというテーマは気になりますからね。と言っても、PvEでも協力プレイは足引っ張りそうで怖いんですけど。固定組めるだけの人脈が欲しい。

ドラゴンズドグマ2

 そして、トリは『ドラゴンズドグマ2』でした。

 REエンジンで作られているということで、REエンジンはすっかりカプコンの資産って感じですね。

 そして、物理エンジンを搭載しているとのこと。うまく活用できれば面白そうですが、失敗すれば大変なことになりそうです。個人的には期待の方が大きいですけどね。

AD

 

Xbox Games Showcase Extended 2023

 そして、最後はこちら。

 ……なんですが、私の実況ツイートが全くタイトルに触れずに感想言ってて、発掘大変でした。

Towerborne

 まず最初に気になったのはこちら。ワールドマップがヘックスなのがすごく気になりました。

 結構広いなら遊びがいがありそう。

 マルチプレイも出来るという事で、私は身内ではマルチはよくやるので、その辺も期待ですね。

Go Mecha Ball

 ボール形態に変形出来るメカものということで、気になりますね。

 武器種類もいくつかあるようですし、メカものらしいカスタマイズ性にも期待したくなりますね。

 カテゴリとしてはローグライトということで、ローグライト好きとしても期待したいです。メカとローグライク、相性良いと思うんですが、あんまり見かけませんしね。

Lightyear Frontier

 私にとって一番の期待作の一つに続報が来ました! TGS*3で試遊してきたくらいには楽しみにしてます。

 今回はロボットから降りることが出来るのが明らかになりましたね。試遊の時は出来なかったはずなので要望を受けて追加された新要素なのでしょうか。もちろん、最初から降りられるようにするつもりだった可能性もありますが。

 そして、マルチプレイのサンプルでもありましたね。楽しそうでした。私も早く身内のみんなと遊びたいです。

ID@Xbox プログラム タイトル

 一気に10タイトルが発表され、その全てがGame Pass対応という驚きのワンシーンでした。

 気になるタイトルをピックアップします。ほぼ全部になっちゃいますけどね。遊び切れるのか……?

Another Crab’s Treasure

 ヤドカリのアクションですね。ヤドを変えたりするアクションがあるようで気になってました。気になっていた作品がGame Pass対応するのは嬉しい。

Little Kitty,Big City

 猫ちゃんのシティアドベンチャーですね。

 この発表で初めて知ったのですが、魚を攫って食べたり、鳥を捕まえたり、何かに猫パンチしたり、といった猫らしいアクションがふんだんにあるように見えました。

 猫ちゃん大好きなので、絶対やりたい。

Techtonica

 ムービーだけでは自信がなかったので、少し調べましたが、一人称の工場建設ゲームなんですね。

 工場建設ゲーム好きなので(と言っても『Factorio』と『Dyson Sphere Program』くらいしかやったことないのですが)、気になりますね。

 他とどんな特色があるのか、余裕を見て調べてみたいと思いました。でもビジュアルがサイバーな感じで良い。

Sea of Stars

 こちらは以前にインディーワールドだったかで紹介されていたタイトルですね。やはり気になっていたのでGame Pass対応は嬉しい。

 RPGというと最近はアクションRPGも多いですが、古典的なコマンド選択式RPGも拡張の余地があると思っているので、こういう挑戦をしているインディーは注目しちゃいます。

Harold Halibut

 ADVっぽいので、ADV好きとしてはそれだけで気になる。

 ちょっと作り物っぽい造形がいいですよね。人形っぽいというか。

 あと、潜水艦(艇?)が出てるのもポイント高い。

Galacticare

 宇宙を舞台にした病院の経営ゲームですね。

 経営ゲーム好きなので、気になります。

Neon White

 今回の発表で一番嬉しかったタイトルです。

 めっちゃ面白そうで気になっていたのですが、スピラン系のゲームはあんまり得意じゃないので、買ってもすぐ辞めてしまいそうだったのですが、Game Passに来てくれるなら試しに遊んでみることが出来るので、とても嬉しい。絶対に遊びます。

Mineko’s Night Market

 これも確か、インディーワールドで紹介されてましたね。「ミネコのナイトマーケット」という邦題(ってか訳しただけだけど)が公開されていたと思います。

 色々やって商品を手に入れて、ナイトマーケットで売る、というゲームと認識しています。商店やるゲームは好きなので気になりますね。

 今回のPVは商店ではないイベントにフォーカスしていましたね。色々とイベントがありそうで気になります。

The Bookwalker

 これまた気になっていたADVです。

 本の中に飛び込む能力を持つ主人公が、物語の中のお宝を盗む、という話でしたよね。

 いやー、気になります。本の中、飛び込んでみたい。

The Wandering Village

 最初、『ドラゴノーカ』と混同してましたすみません。

 とはいえ、「巨大な生物の背中に住む」というのは同じで、そこがなんとも私の好みに刺さる。

 こちらは集落を作って生物と共生するというのがテーマらしく、集落作り、心惹かれる響きですね。

 世界が広そうなのも期待高まるところです。

AD

 

Nintendo Direct 2023.6.21

 そして、最後のつもりが記事書いてたら、ニンテンドーダイレクトまで来ちゃって。取り扱わないわけにいかなかったので、追記追記です。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝

 まず発表されたのは、『ポケモン』の拡張の新情報でしたね。

 前編は絵に描いたような田舎、後編は人工的な自然環境を内包する海の上の最新の学園。

 前編は前から分かっていたことが実際にゲームの映像として表現された感じでしたが、後編は驚きましたね。「海の上の学園? 探索要素はないのか?」と思っていたら、まさかあんな形で探索させてくるとは。色んなポケモンもいそうで、気になります。

 そして、後編のキービジュで気になっていた子がタロちゃんという名前だと分かって少し嬉しい筆者です。

ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!

 まさかの『ウマ娘』の買い切りゲーム。

 ソシャゲで疲弊してる身としては買い切りで応援できるゲームは素直に嬉しい。

 あとは推しが出るかどうかだ。まぁキービジュ見る限り、一推しじゃないけど、好きってレベルのウマ娘はそれなりに出るっぽいので、推しの有無とは関係なく買うつもりではいます。応援したいしね。

帰ってきた 名探偵ピカチュウ

 これめっちゃ嬉しい!!

 映画版しか知らないって人もそれなりにいると思いますが、原作はゲームなんですよね。

 そして、私はゲーム版からのファンなのです。ゲーム版の続編、嬉しすぎる。スタッフ募集していたので開発されているのは知っていましたが、やっぱり発表されると嬉しさが違います。

 楽しみですねぇ。

スーパーマリオRPG

 まさかのスーパーマリオRPGのリメイク!

 スクウェアが関わってたこともあり、リマスターさえ難しいんじゃないかと言われてましたが、堂々のリメイクですよ、嬉しいですね。

 私はプレイしたことないのですが、プレイしたことのある方からの反応を見ていると、見たことないシーンもある、とのことで、追加要素なんかも気になってしまいますね。

 それから、ピーチ姫が主役の新作や、『ルイージマンション2』の移植の発表もされていましたね。マリオ、盛りだくさんだ。とか思っていたら……。(後述)

FREDERICA

 そしてこの作品。拠点を充実させつつダンジョンに挑むダンジョンアタックものということで気になっちゃいますね。

 それどころか発表後の公式の案内によれば『ルーンファクトリー』と世界観を共有しているという。

 何か絡みがあるのかも気になります。

ピクミン

 そして、『ピクミン4』の続報!

 この前にね、ストーリートレーラーも公開されていましたが、オリマーがまた遭難したということで。色んな要素が紹介されていました。

 が、その前に、この記事を書くにあたって公式サイトを調べたら気になる記述が一つ。「オリマー遭難から一ヶ月後に救難信号」? そして、今回のPVに出てきたオリマーらしきリーダー格のピクミン

 これ、まさか『ピクミン』のバッドエンド後ルートじゃないよね?(初代『ピクミン』の制限時間が一ヶ月で、バッドエンドを迎えるとオリマーピクミンになってしまうため)

 そんな複雑な設定をしてくるかは読めませんが、ちょっと怖くなった筆者でした。

 そして、やはり夜に行動出来るということでね。ヒカリピクミンの存在も明かされましたね

 地下の存在が『2』から復活ということも明かされたと思ったら、「ダンドリバトル」なるバトルの存在が。オリマーに似たリーダーピクミンの存在、すごく気になります。

 ダンドリバトル、『2』『3』のように対戦も出来るんでしょうかね? 実は私は兄弟とか妻と対戦もやるので気になります。

 そして、『ピクミン』と『ピクミン2』がスイッチに登場。これで『ピクミン』シリーズ全てがスイッチで遊べるわけですね。良いことだ。

Fate/Samurai Remnant

 そして、去年の大晦日に発表されていた『fate』最新作の続報ですよ。

 色々語りたいんですが、試しに書き綴ってみたら、ちょっとこの記事の趣旨に反して文字数が多すぎたので、(さっきの『ピクミン4』も長いですがそれより長くなった)辞めておきます。

 とにかく楽しみです!

マリオカート8 デラックス コース追加パス 第5弾

 うわぁぁぁ、一気にキャラクターを増やすな! びっくりするだろう!

 って気分でした。キャサリンが増えたな、今後は一人ずつ増えるのかな? と思ったらまとめて、まとめて……。

 いやぁ、ぶったまげた。

 今後も楽しみですね。

 本当にマリオは盛りだくさん。でもまだ終わりませんでしたね……(後述)

超おどる メイド イン ワリオ

 そして、『メイドインワリオ』も新作が!

 いやー、嬉しい。『メイドインワリオ』は本当に楽しいですからね。

 タイトルも「超おどる」ということで、過去作を意識したタイトルなのもニクいですね。

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

 そして、トリを飾るのは何かなと思っていたら、これまたマリオですよ!

 しかも2Dマリオの新作!!

 謎の喋る花、まるで幻覚のような世界になる花、協力プレイも健在、ピーチとデイジーがプレイアブルに追加、ヨッシーも登場、新しいアクションも増えているなどなど、気になる新要素が2分半の動画に盛りだくさん。

 フラッグを取ったら、オブジェクトが切り替わって家になるなど、世界観が気になる描写もたくさんありましたね。

 続報が出るのが楽しみです。

 

 というところで、情報まとめはこの辺で終了となります。

 なんと一万三千文字という優しくない文字数になってしまいました。今後こういうことやるならイベントごとにした方が良さそうですね。

 というわけで、またお会いいたしましょう。さようならー。

 

 

*1:Electronic Entertainment Expo」のこと。様々な理由で開催中止が続いている

*2:『オリジン』『オデッセイ』『ヴァルハラ』の三作品のこと

*3:[「Tokyo Game show」のこと。東京で秋頃に行われるE3と並ぶゲーム関係の大イベント

AD